ダダモレ。

広告会社ではたらく26歳女子のひとりごと。未来はまだまだ見えませんが、きょうも、どうにか、生きています。

昔のほうが言葉に敏感だったかもしれない

手ぐせで書いている。 そんな気がする。 きょうは、久しぶりに、 頭を殴られた気分というか、 自分のコピーを書き直されて、 圧倒的によくなって返ってきて、凹んだ。 一方で、嬉しかった。 もうだいぶ一人前のように 扱ってもらってしまっていたんだけど、 …

昔の気持ちが漂流してきた。

久しぶりにひらいたブログ。 そもそも、書いた文章なんて多くないけれど。 なんだか、ずっと同じようなことで悩んでいるんだなって ちょっと笑っちゃった。 笑えるようになったんだな。 24歳とか26歳とかの私。 まだまだ若いのに、 早く一人前になりたかった…

私は成長していないのかもしれない。

2020年も、もう8月。 自分にとって何が大切なのか その優先順位をうまくつけられずに いまだにゆるゆる生きている。 だから、こんなに焦るんだろうな。 だから、こんなに本来好きになるべきじゃない人に 心を奪われてしまうんだろうな。 恋愛をすることより…

やばい

これは、異動の前触れなのか。。 ってくらい、仕事が、落ち着いてしまった。 不安になる。 しょせん雇われの身。 私に主導権はない。 好きな人からも連絡来ないし。 どちらも、ただ、 待っているしかない立場だから不安になるんだ。 目の前の本当にやるべき…

一喜一憂

「一喜一憂」という言葉は ときに、 無駄なこととして、 表現される。 「そんなことで一喜一憂しても仕方ないよ」 とか。 「バカだなぁ、また一喜一憂しちゃって」 とか。 本質じゃなくって 表面的で一時的な 言葉とか仕草とか評価とか そういう移ろいやすい…

どっちが新人か

もう4年目。 いい年次だ。 中学生だったら、 高校生になってる。 高校生だったら、 大学生になってる。 大学生だったら、 内定者になってる。 いままでの人生で、 4年もつづければ、 だいたいのものは卒業してきた。 この、仕事というものは、 どうやら、…

さみしさの正体を

久しぶりに、ブログなんてものを開いてみた。 久しぶりに、仕事以外で文章なんぞ書いてみた。 言葉というものは、 磨く練習をしていないと、 どんどん、どんどん、 鈍くなっていく。 誰の心に引っかかることもなく、 世界に存在してもしていなくても まった…

思ったよりも、世界はキラキラしていた

今朝。といっても、もう11:30。起きて、身支度をすませて、外へ出ると。世界は思いのほかキラキラしていた。雪がふった次の日は外に出たくなる。

きらめきスイッチ

先日、穂村弘さんのエッセイを読んでいて こんな文章が出てきた。 胃に影があります、と云われた。驚く間もなく、精密検査を受けて下さいと指示されて、胃カメラを飲むことになった。再検査の日まで、不安で何も手に付かない。(中略)やがて再検査の日がや…

ゴールイメージを持つ、ということ

誰に伝わって、どう感じて欲しいか。選手に伝わって、その心に残って、試合の時、思い出して欲しい。苦しい局面、あと一歩というところで、ふっと、背中を押すような言葉であって欲しい、とか。どんなふうに出会って、どんなふうに恋して、どんなふうに結ば…

うさぎスマッシュ展とクリスタライズ展にいった日のこと

1月19日。 うさぎスマッシュ展と、 クリスタライズ展にいってきました。 本当は、 もっと早く着くつもりだったのに、 16:30少し前に美術館到着。。 ぎりぎり!笑 チケット買うまで75分待ちと 表示が出ていてびっくり。 実際には30分くらいで 買えた気がする…

2014

あけました。 いつものように、 滋賀のおばあちゃんちで、 新年を迎えました。 新年を迎える実感なんて、 毎年そんなに持っていないけれど、 今年もそんなにないなあ、と思いながら。 2014という数字が体になじんできたなあ と思う頃、 また、2015年…

あっという間に、差がついている 16日目

今日は朝グダグダし、 15時ころにGMC@千駄ヶ谷へ。 そして、19時。 インタビューまとめは とりあえず4人分終えて、 似顔絵描いてる。 男2女2の4人組の会話。 たぶん大学生。 「ミランダ・カーに似ているよ!」 とひとりの女子が男子に絶賛される。 た…

あっという間に、差がついている 14日目

恐ろしい。。 終わっちゃった。 たぶん、250くらいしか応募してない。 はぁー。 もっとできたよなあ。 ぶんかほーそーは、 3本しか出せてないし。 大してみせられなかった。 原因はなぜだろうって、 単純に土日に時間作って書かなかったからなんだが。 本当…

あっという間に、差がついてる3日目

今日は、せんでんかいぎは全然進まず。さっかーと、おちゃのことで一日が終わった。だめだー人に頼ってる感じがだめなんだーープロなんだから。自分の領域は、はっきりと発言しなきゃ。まだ、自信はないけどさ。たしかにさ。しかし、そろそろコピー見せたい…

あっという間に、差がついてる 1日目

何かを義務付けようとおもった。その時その時の案の通り具合に一喜一憂しない。まだ、まだ発展途上なんだから、ちゃんと糧にできればそれでいい。毎日をふりかえっていこう。そして、次につなげて行こう。いっつも私はオリエン読まなすぎ。そこが反省。結構…

ぎりぎり

うーん、また、ギリギリのギリコちゃんだった。コンペっていっつもそうだなあ。宣伝会議賞と文化放送は、本当頑張ろう。宣伝会議賞、最低1000案。文化放送、最低20案。くそー。そろそろ、なんか広告ものの賞がほしいよ。くそー。。。頑張ろう。うむ。

この週末に、やるべきこと。

会社関連でみっつ。コンペ周りで、とりあえずひとつ。合計よっつ。なのに、土曜日はこんなにも、ぐだぐだと過ごしてしまった。と思う16:43。電車で座って作業…と思ったけど座れなかった。なんとか今日中に、一個終わらせて、もう一個も手をつけて。コンペの…

勢いで決めた夏休み。勢いで行くカンボジア。

自分の計画性のなさに嫌気がさしてからもう何年たったんだろう。だけど、今は大丈夫、というタイミングって、いけるときって、あんまりない。今回は地雷原の見学ができそうにないけど、そもそも興味本位とかで行くものでも、わたし個人が変に使命感感じてい…

本を読むぞ、と意気込む

きのう投稿した記事、あれ、一年前に書いたやつ。まったく成長してないやないかーい!文章かけないし。自分の意見もないし。考えてないんだから、答えられなくて当たり前。今週の、部長のお言葉。別にこれで叱られたとかではなくて打ち合わせの話の流れでで…

最近見た映画について。

最近、割と映画を見たのでそれらについて。残さないと忘れてしまうし、せっかく見たのに自分の考えとか感想とかがはっきり言えないままになってしまうのですよね。うむむ。◆恋の罪園子温監督の作品を見たのは二回目。冷たい熱帯魚はすごくでんでんさんが良く…

自分の考えたあとを残すということ

ブログをはじめようと思い立って、 1週間くらいはたつかもしれません。 社会人になり、 いろんな人と出会い、 いろんな話を聞き、 いろんな物に触れ、 にもかかわらず自分の思考が稚拙なままであることに焦りを感じ、 こうして考えたあとを残そうと試みるに…